days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

誕生祝@鮨 銀座 九谷


誕生日のこの日の朝、妻から「7時に銀座のクタニで集合ね」と告げられました。
む?
以前から彼女の事務所での飲み会(?)だかで使っていて、お気に入りの店だとは聞いていたけど、娘はどうなる??
「いいのいいの、大丈夫だから」
という訳で、会社帰りに指定の鮨屋に直行しました。
雑居ビルの地階、のれんをくぐって行くと…うむ。
あかろんさん、いなちゃんという、妻と私の大切な食道楽仲間がいて、娘も出迎えてくれました。
プチ・サプライズ・パーティだったのです。
まこと有難い事でした。


若干の遅刻をしていったら、既に飲んでいた女性陣。
娘もカレイの塩焼き(?)を美味しく食べていて、お代わりを要求していました (^^;


まずはお造りから始まります。


この方が店主で握り職人の石川さん。

とても気さくで素敵な方でした。




茶碗蒸しは卵の黄身嫌いな娘も珍しく食べてくれました。


娘用の納豆巻き。

納豆は麹を使ったものとかで美味しそうでしたが、娘は1つもくれなかった… (-"-;
代わりに(?)玉子焼きはくれましたた。
ホラ、黄身が嫌いですから。
この巻物もお代わりを要求していたので、もう1皿頂きました。





娘が撮影した写真。

石川さんもポーズを取ってくれました。
文字通り静止しています(^^












ふぅ、赤味噌の蜆味噌汁でおしまい…

かと思ったら、あかろんさんもまだ入るとの事でしたので、さらにお任せで♪







石川さんの握りは小ぶりですが、握りの所作から品が良かったです。
酢飯の酢も程よく、美味しい握りの条件と私が考える、口の中に放り込むとほとびるシャリでした。
美味しかったなぁ。


妻よ、娘よ、悪友たちよ、貴女達のお陰で素晴らしい誕生日を迎えられました。
ありがとう!
鮨も美味しかった。
ここはまた来たいなぁ。
ご馳走様でした。

お探しの店舗のページはありませんでした