days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ムラタセイサク君とムラタセイコちゃん


会社にて村田製作所のデモがありましたので、プレゼンルームに出掛けました。
お目当ては、もちろんムラタセイサク君とムラタセイコちゃんです。
私は現物を観るのは初めて。
元同僚の女性2人は何とセイサク君のファンで、ほぼ毎年、デモを見に来ているそうです(^^;
実際に観ると、やっぱりロボットって良いですねぇ。
動きもキュートです。
デモ自体は15分程度でしたが、面白かったです。
ジャイロ機構によって水平を保つ技術に始まり、前進・後進、タイヤと同じ幅の平均台上の前進・後進など、単純に観ていて面白かったです。
セイコちゃんは風邪の為にデモはなく、セイサク君のデモを見守っていました。


セイコちゃん、目がハートマークになっています。

可愛いデザインですねぇ。


『セイサク君の科学』という小冊子ももらいました。
カラー、厚紙でしっかり作ってあって、どんなセンサーがムラタセイサク君に使われているか等、分かりやすくユーモラスに説明してあります。



観る前は今一つピンと来なかったのですが、現物を観ると、セイサク君&セイコちゃんは宣伝ツールとして相当強力ですね。
印象強いものでしたから。
もちろん、ロボットが活躍する未来を夢想しましたとも。