days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

iPhone5に歌詞入れてご機嫌♪


先日購入したiPhone5
私のはau版なのですが、ときおり通信速度が異様に遅いのが気になります。
妻の社給iPhoneソフトバンクと比べても相当に遅い。
Twitter見ても遅い人が散見されるようですから、どうやらau版は何か問題でもあるのでしょう。
早く解消してもらいたいものです。


さてiPhone5にして便利なのは音楽プレイヤー兼用としても使える事です。
しかもアルバムジャケット入れたりで、見栄え麗しくも出来ます。
そのジャケット入れ作業中にiTunesで曲のプロパティを眺めていたところ、「歌詞」というタブがあるではないですか。
これはひょっとして歌詞表示が出来るんでは?と小躍りしました。
というのも、私は曲を聴きながら歌詞を読むのも好きだからです。
ネットには歌詞サイトから適切な歌詞を見つけて来る無料アプリもあるようですが、今回は全て手動でやる事にしました。
というのも、どうやら無料ソフトでも、挙げられた複数候補の中から選択するのは人のようなのです。
だったら歌詞サイト内で検索&コピペの方が早いくらいかも。


という事で、マイナーな曲も転がっているインターネット。
ありがたや、ありがたた。
『ゴーストハンターズ』の主題歌歌詞でさえ、あるのです。
無論、コピペしましたよ。


再生時は歌詞は自動スクロールではなく、手動になります(トップ画像参照)。
ですがそれで問題ありません。
また紙の歌詞カードだとスペースの関係で「リピート」等とサビが処理される場合もありますが、iPhoneだと別にそんなのは関係ありません。
心行くまで自分で歌詞の誤りを直したりでメンテナンスしましょう。
英語の歌も何度も繰り返して聴きながら歌詞を読むと、自然と耳に英語が入って来ます。
これは楽しい教材です。
お勧めですよ!