days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

大掃除の後は…クリスマス・イルミネーション飾り付けなど


IMAXで映画を観る前に、朝から大掃除でした。
居間の大掃除の一環として、まずこの日はワックスがけをする事になりました。


まずは居間にあるソファやら娘のおもちゃやらを、ホームシアターに避難させます。
すると、娘は「これ、なぁに〜」と、買ったばかりで家族にはナイショにしていたバットポッドを発見し、いじり始めます。
これこれ、ハンドル取るでない(^^;

妻も「またヘンなの買ってる〜」と援護射撃。
私は一方的に撃たれまくり…(T-T)


娘のモチベーションは、クリスマスツリーの飾り付けをしたい一点にありました。
でもツリーは例年同様にホームシアターの窓際に設置予定です。
ですから、居間の大掃除が終わらないと飾り付けは出来ないよと言うと、一生懸命に手伝ってくれました。

でも何しろホラ、4歳児だからすぐ気が散るんですよね…
両親が強力洗剤で床を綺麗に雑巾がけ中も、容赦なく妨害の技を繰り出します。
名古屋名物シャチホコっ!


馬乗り!


妻が2階で小休止すると、小さい開業医がその様子を診ます。
「おちゅうしゃしますよ。ちょっといたいですよ。ちくっ」等と言いながら、あれこれ診察&治療し始めました。
その間に、父=私は1階でワックスがけ完了。
終わった旨娘に言うと、下りて来てドタドタと超はしゃぎます。

これで仮眠していた妻は目覚めてしまったらしいデス (^^;



娘にとってはこれからが本番です。
クリスマスツリーの飾り付けの始まり始まり。
昼食に呼んでも「おわってからー」とまるで応じません。
8割くらいの飾り付けをしてくれましたよ。
そんなに成長したか…と感慨深いですね。

出来上がり!
遮光カーテンを閉めて部屋の明かりを落とし、ツリーをライトアップ。
中々今年も綺麗じゃないですかぁ。
娘も満足したようで、ようやく昼食を取ってくれました。


屋外に設置したイルミネーションも、夜になるとこうなります。
左手の部屋からツリーもちょっと見えますね。


アプローチにはスノーマンと、昨年買ったLED。


ブリキ製サンタ(中にLEDを入れて穴から灯りが漏れます)と、ダンディなスノーマン。


1番の古株の1人のサンタも芝生の上に鎮座。


年末進行が始まりました!