days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

餅つき大会でつきたてお餅は美味し♪


土曜は11時から幼稚園での餅つき大会でした。
ええっと、妻と私は係担当でしたのでお手伝い。
車でぎりぎりに到着も、駐車場に入れてからでは遅刻という事で、妻子を放り出してから近くの広い有料駐車場に向かうも「満車」。
ちょい歩く距離の駐車場に入れて歩いて戻ります。
私は完全に遅刻。
係なのにダメじゃん。


餅つき大会は盛況。
どこぞの米屋さんなのでしょうか、園庭でもち米をふかしていて、それを木臼にどさりと入れます。
男親たちが助太刀にと、ついてくれました。
娘も重いキネで頑張って餅つきしましたよ。




つきたて御餅って久々で、とても美味しい!
そうだよ、この舌触りだよ。
砂糖黄粉、海苔醤油、大根おろしの3種が出て来て、先生は「この3つは食べて下さい。食べたら好きなだけお代わりどうぞ」とアナウンス。
しかし娘は砂糖黄粉だけしか食べません。
海苔醤油はクラスメイトから辛いと報告を受けたそうです…
まぁ大根は確かに辛いけど、海苔醤油は娘好みの味だと思うのですけどね。
という事で、娘は砂糖黄粉を5つばかり食べていました。


友人父母らが後片付けチームメンバーになっていましたが、後から聞いたところによると、13時半になっても終わらず、でも「帰って下さって結構ですよ」と言われたとか。

残りは先生達が片付けられたそうです。
準備も含めてさぞかし大変だった事でしょう。
まったく、お疲れ様です。