days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

福建炒飯(蟹餡かけ炒飯)


昨夜の蟹が結構残ってしまったので、超贅沢な炒飯を作りましょう。
7年前にも簡単にご紹介しましたが、今回はもう少し丁寧に書きますね。


まず蟹は殻から外しておきましょう(トップ写真)。
ひゃーっ、豪勢豪華っ!
これだけでも美味しいですよ、モチロン。

  1. アスパラガスは根元の固い皮はピーラーで剥いてしまいます。タテ半分に切って5mm程の斜め切りにしておきましょう。
  2. 鍋に湯を沸かして沸騰させ、サラダ油、塩少々を入れてアスパラを入れ、さっと色付くまで茹でます。茹でたらざるに取っておきましょう。


  1. 卵はご飯やや多めの1人分に対して2個にしましょうか。
  2. 焼き豚は5mm角に切っておきます。
  3. 長ネギは微塵切りにしておきます。



最初に娘用の普通の炒飯を作りました。
甲殻類は外見が怖いからか、食べてくれないのです。
よって蟹も食べてくれません (-_-;
普通に炒飯を作って食べさせましたよ。
もちろん、小さい子供ですから胡椒抜きです。


ご飯の量が少ない方が、炒飯は作りやすいし、パラッと出来ますね。


では今度は大人用のを作りますよ。

  1. フライパンを軽く煙が出るくらいまで強火で熱し、サラダ油を入れます。溶き卵を入れてから、さっとご飯を入れましょう。
  2. 強火で炒めてぽろぽろになってから、醤油、塩少々、ねぎ微塵切りを入れて炒め合わせます。出来上がったらお皿に盛っておきます。
  3. フライパンをさっと拭き、サラダ油を足し、焼き豚、アスパラを炒め、中華スープ、酒を加えて沸騰させます。
  4. 煮立ったら、蟹の身、ねぎ微塵切り、塩少々、醤油、オイスターソース、胡椒少々を加えます。
  5. 水溶き片栗粉を入れ、さっと混ぜ合わせます。ごま油もさっと回しがけして香りを立たせましょう。
  6. 先に出来ていた炒飯の上に餡をたっぷり乗せて、出来上がり♪








びっくりするくらいに美味しく出来ると、とても嬉しい気分になりますね。
もし蟹が贅沢にも余ってしまった場合は、挑戦してみて下さい。


男の週末クッキング (Orange page books)

男の週末クッキング (Orange page books)