days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

両家両親とXmasパーティ&2012年のあざみ野クリスマス・イルミネーション事情


7月の娘の誕生日以来、両家両親が来宅し、忘年会もしくはクリスマス・パーティを自宅にて開催しました。
今回の料理は通販の鍋料理です。
妻が「美味しい鍋を食べたい」と言い出し、自分で注文もしてしまいました。
今回注文したのは2種。
1つは蟻月 白のもつ鍋。
もう1つは温泉湯豆腐と佐嘉湯の華雑炊セットです。
前者はもつは少量だったものの、味も触感も素晴らしいなぁ。
スープも美味しい!
これはまた食べたい。
但しシメに入れるチャンポンのとき、添付のにんにく擦りおろしの量が物凄く、元々大量のにんにくが入った料理は得意でない私にはキツかった。
これは全部入れない方が良いと思います。
後者は豆腐豆乳鍋といった感じで、こちらも美味しい。
どちらの鍋も野菜を大量に且つ美味しく頂けました。




どちらの鍋もまた食べたいですね、これらは。


父は以前にもご紹介した新百合ヶ丘にあるハウスメッツガー・ハタで買ったヴァイスヴルストと、レバーケーゼをお土産に持って来てくれました。

レバーケーゼは豚のレバーを使ったもので、全く内臓臭くありません。
ふわふわしたところも、こちらのヴァイスヴルストに近い。
塩味も控え目なのも同様。
これはまた食べたいなぁ。
お勧めですよ!


娘は私の母からもらったクリスマスカードがいたく気に入った模様でした。
ボタンを押すと曲が流れ、LEDが発光します。
ときには流れ星も。


娘は、半年に1度程度しか来られない妻の両親にホームシアターに自分で設置したクリスマス・ツリーを自慢。

わざわざカーテンを引いて部屋を暗くします。
そうすると、「We wish you a merry christmas♪」と、振付付きで歌い始めました。

これは可愛かったなぁ。
「もういい?それともうたってほしい?」と、聴衆にリクエストさせる娘 (^^;
幾度もアンコールが繰り返された後にケーキを食します。
妻がバブルオーバーから買って来たケーキの数々♪

バブルオーバー

食べログ バブルオーバー


この後、妻の両親が娘に捕まり、アイロンビーズ作りが完成するまで帰宅出来ない、等と言うトラップもありましたが、無事に16時半くらいに解散しました。


さて今年のあざみ野クリスマル・イルミネーション事情。
昨年は大震災後の自粛ムードで殆どやっている家が無かったですが、今年もかな…と数日前まで思っていました。
ところが、急にこのクリスマス前に始めた家々が出て来ましたよ!
機会があれば是非においで下さいませ!
我が家もホームシアターのカーテン全開でDVD『スノーマン』投射を始め、街のお祭りムードを盛り上げるべく貢献したいと思っています。



























自宅前に着くと、娘がかぶりつきで『スノーマン』に魅入っていました。
この冬も何度観ている事か (^^;


夜にはクリスマスツリーの横に椅子をテーブル代わりに置き、娘はそこにサンタへの手紙、牛乳、クッキーを置きました。


サンタがやって来ると良いね。


そして皆さんにも幸せが訪れますように。