days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

今年も無事に過ごせました


今日は大みそか恒例の買い出しです。
朝食後、高速を飛ばして渋谷まで向かいました。


東急プラザの駐車場に停められたので、東横のれん街のDean & Deluca(ディーン&デルーカ)や総菜屋等で買物。
晦日の買い出しは、華やかで賑やかなお店を眺めるのが1番の楽しみと言っても良いでしょう。
目を、心を楽しませてくれます。








娘は東急プラザ地下の魚屋にあった水槽に興味シンシンで張り付き、中々離れてくれませんでした(^^;


昼食は東急プラザ内のロシア料理の老舗ロゴスキー。
娘は来るのは初めてです。







窓際の席だったので、こちらも興味津々だったようです。
「バスが走ってる!」等と申しておりました。
ボルシチ、優しい味ですね。
ピロシキやジャムの入ったロシア風紅茶等も含めて楽しませてもらいました。

お探しの店舗のページはありませんでした

お探しの店舗のページはありませんでした


一旦帰宅後、実家に娘と2人で向かいます。
理由は御餅。
買い出しの際にあちこち探したのですが、中々美味しそうな御餅に巡り会わなかったのです。
売っていてもパック入りの大量生産品のみ。
大都市なのに…意外な盲点でした。
丁度母が田子の実家に戻って、餅つきを手伝って帰宅する日でした。
例年は祖父母がついていだのですが、今秋に祖父が亡くなったので、今年は叔父がつく事になったのだとか。
母はその手伝いに行っていたのでした。
実家に連絡したところ、既に父宛に荷物が送られており、その中に餅があるとか。
父はトトの散歩もあったので御餅だけもらってさっさと帰宅するつもりが、娘がトトの散歩に同行したがったり、誰もいない実家で遊んだりで、そうこうする内に全員帰宅。
私の母と一緒に御餅用のクルミすりをする事になったりで、もう18時。

空腹を訴える妻からの電話まであったので、いそいそと帰宅しました。
やはり娘にとって祖父母宅は心地よいんだね。
帰宅後は年越し蕎麦や、Dean & Delucaの惣菜を頂きましたよ。





栗きんとんも作って、紅白も今、まさに観戦中。
もろにザ・大晦日モードです。
皆さんにとって良き年だったでしょうか。
来年も皆さんにとって良き年でありますように。