days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

"Les Miserables: The Musical Event of a Lifetime" on Blu-ray Disc


レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』BDを深夜の大画面&大音量鑑賞しました。


拍手、拍手!拍手!!の箇所も多かったですよ!
ロスレス音声は録音レベルが高いからではないだろうけど、音量上げると高域がやや耳につく音でした。


それでも感動しましたよ。
そして映画版を先に観ていて良かった、と思いました。
ミュージカルではなく、本当に「コンサート」なのです。
つまり衣装やメイクをしたキャストが登場するものの、劇中順に楽曲が演奏されるものになっていて、台詞などは一切ないのです。
それら楽曲はどれも良いのですが、ミュージカルとして知っているともっと感動出来ます。
歌手もプロが揃っているので歌も安心して聴けますしね。
後半なぞ感動と拍手!
手を叩き過ぎて痛くなったくらいです。
ここら辺、ホームシアターなので周りに気を遣わなくて良いのが結構ですね。
終幕ではヴァルジャン役アルフィー・ボーが歌いながら涙しているし、その後の『民衆の歌』の大盛り上がりったらありません。
そして記念コンサートらしいアンコール!
これは通してまた観たいディスクですなぁ。
映画版を気に入った人には是非お勧めしたい。


個人的にはレア・サロンガ(映画『アラジン』の劇中歌担当)による「夢破れて」、サマンサ・バークスによる「オン・マイ・オウン」、アルフィー・ボーによる「彼を帰して」、そしてラストのキャスト総出演「民衆の歌」が特にぐっと来ました。
お勧めディスクです!