days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

長年お疲れ様でした&こんにちはのソファベッド&食洗機


先日、長年活躍してくれたソファベッドと食洗機のリプレイスを行いました。
今のソファベッドがすっかりダメになってしまって2年程になります。
買ったのはこの家に越して来てからですから、9年近くになりますか。
1脚9千円くらいでしたから、かなり安い買い物でした。
本当はこれと同じものに買い直したかったのですが、既に製造中止になっているらしく、機会あるごとに探していましたが、中々気に入ったものは無かったのでした。
可能であれば、条件は次のものが望ましかったのです。

  • 妻も私も背が高いので、首まで寄り掛かれる高さの背もたれ
  • 脚を伸ばしたいので、伸ばした脚が収まる長さのソファベッド
  • 出来れば脚等で高さが無い、現状のような直に床置き出来るもの
  • 部屋に合う赤

これが中々見つからないのですね。
しかし段々と裂けて来ましたよ。
四隅に引っ掛けるゴムがあるので、娘が赤子のときに使っていたベビーベッド用シーツを被せたりしていましたが、もうバラバラになりそう。
さすがにもう限界です。
ほら、こんなんですから。

という事で、とうとう新しく買い直す事になりました。
私はネットで散々探しましたが、妻が私の不在時に近所のホームセンターで候補を2つ見付けました。
片方は赤、しかし懸念点としては、キャスターが付いているとの事。
もう片方は焦げ茶かベージュしか色が無く、しかし脚ががっしりしているとの事。
キャスターは動かないかなぁ。
休日に現物を見に行って決めました。
そこで前者に決めました。
理由はキャスターは何とかなるだろうという事。
色が赤であるという事。
そして後者は横幅が15cm程広いので、2脚買ったら横幅が30cm増、居間が狭くなるというものです。
週末の20日に到着指定、妻子は出掛けたので留守番の私が業者を待ちました。


当日朝に来た業者によって、呆気無く前のソファベッドは撤去されました。
今までお疲れ様でした。
ありがとう。
後継は業者お二人の手によってテキパキを組み立てられます。






うん、中々良い感じです。
帰宅した娘は、前のソファベッドにお別れをしたかったらしく、少々涙ぐんでいましたが(^^;、それでも新しいソファベッドには大喜びでした。



もっとも、このキャスターを中々固定出来ず、今のところの悩みとなるのですが…
ともあれ、私もリラックスしてゲーム等を楽しめそうです。


さて食洗機です。
こちらも家を建ててから来たものですから、9年近くになりますね。
前の賃貸マンション時代からシャープの食洗機を使っていましたが、それは台所のカウンターと吊り棚の間にぎりぎり入らなかったのです。
妻の実家に譲られ、代わりに引っ越し祝いとぎりぎり入るやはりシャープの食洗機を買ってもらったのでした。
しかし2か月程前から音はすれども動かず。
サービスマンに来てもらいましたが、そのときは動いたものの、また動かなくなりました。
3度程修理しており、その内1度は基盤交換でしたから、もうこれも寿命でしょう。
ほぼ毎日使っていますからね。
共働きの我が家にとっては食洗機の便利さを覚えると、もうダメです。
ところがこの9年の間に食洗機業界は激変していたのでした。
シャープが撤退していたのは知っていましたが、既に国内ではPanasonicの2機種しかなかったのです。
うーん…需要はあると思うのだけどなぁ。
ビルトイン方式のはまだ種類があるようなのですが。
パナのは最初にスチームで汚れを柔らかくするか否かで値段が違います。
しかしスチーム式搭載のは扉が上に開く方式で、わが家の吊戸棚に当たってしまい、扉が開けません。
高さからすると扉が前に開く方式しか選べないようですが、こちらはスチーム非搭載。
これも妻がネットで検索し、量販店のオリジナル機能としてスチーム搭載の前扉を見付けて来ました。
ネットでモノだけ買って私が設置する事に。
水道栓とかは流用なので、案外楽に設置も出来ました。





こちらは近い内に廃品回収に出す予定です。


どちらも長年、お疲れ様でした。
新しい諸君には今後の活躍を期待しましょう。