days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ベルベ たまプラーザ店⇒国立科学博物館行き


娘にとってのメイン・イヴェントである国立科学博物館に行って来ました。
待ちきれなかった彼女は、何日も前から着て行く服をチョイスして準備までしていたという、張り切りよう。
いやはや、2-3か月前には、ここまで恐竜に情熱を傾けるとは思いもしていませんでしたよ。
朝食はベルベにて。
HSさんからお勧めと伺っていたスイートポテトと海老カツクレープがお目当てですよ。
ほら、前回は売り切れで食いっぱぐれましたから。
無事にゲット…というか、最後の1個づつでした。
危なかったなぁ。
特にスイートポテトは4月いっぱいまでらしいので、正にギリギリでした。
本当は移動中に車内で食す予定でしたが、天気も良いので店のテラス席での朝食となりました。
あれれ、予定より遅れてしまいますね。
まぁ、いっかぁ。

石窯工房ベルベ  たまプラーザ店

食べログ 石窯工房ベルベ たまプラーザ店


食事後は一路、上野を目指します。
高速を使って30分程度で着きましたよ。
先月も行きましたから、毎月ですね、本当に。
前回は私が申し込んだリピーターズパスですが、今回は妻も申し込みました。

早速、娘は勝手知ったる(?)博物館の案内を妻にしていました。

フタバスズキリュウのコーナーにいたボランティアの説明員の方から、最近興味を示して来ている鉱石の解説をして頂き、その後は持参の恐竜図鑑を開いて恐竜談義。
恐竜の種類は娘の方が詳しかったです (^^;
因みにその方、今は万華鏡作りをされているとか。
きっと元々鉱石系に詳しい方なのでしょうね。
退官して万華鏡作りをされているとか、なのかな?
その方に教えて頂いて、日本館階段踊り場からの眺めです。

ここはシンボルであるシロナガスクジラの実物大象が1番良く見えるところだとか。
機会がありましたらご覧下さい。


日本館では日本の昆虫、忠犬ハチ公と南極基地のジロのはく製等がありました。


このハチ公は記憶にありましたが、ジロまでここにいたとは…。


昼食は中庭で妻お手製のおにぎりや、朝、ベルベで買ったスイートポテト等を頂きます。


スイートポテト、最高に美味しかった!
生クリームもバターもたっぷりですね。
教えて下さったHSさん、ありがとう!


そして地球館の恐竜ゾーンに入ります。






娘は色々と妻に解説していました (^^;


今回は海コーナーも入ってみました。
先のテレビで娘の心を鷲掴みにしたダイオウイカのホルマリン漬けや、同じく天井からぶらさがっている実物大模型があります。

そろそろ帰ろうか…と思っていたら、危険ゾーンに遭遇!
昆虫コーナーです!!




ここには1時間程いる羽目になりました。
特に蝶コーナーでは30分で半径1メートルしか動かず。
初めて会った母子相手に会話したりで、社交にも努めていた娘でした。


大変楽しかったのですが、朝10時過ぎから夕方17時前まで駐車場を利用したので、料金だけで4千円以上も掛かってしまいました (-_-;
娘の体力も上がっていますし、長時間滞在は今後も十分ありそう。
しかし電車だと自宅からここまで大変だしなぁ。
ちょっと要検討ですね。