days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

鶴見川泳げ鯉のぼり⇒スパゲティハウス@玉川学園


鯉のぼり大好きな娘を連れて、2年前から毎年通っている鶴見川の行事「鶴見川泳げ鯉のぼり」。
はい、今年も行って来ましたよ。
例年ゴールデンウィークは仕事で多忙な妻も初参加、私の両親妹も一緒で、総勢6人と賑やかでした。
お弁当は母が握ったおにぎりに焼蕎麦、道中で買ったセブニレブンの鶏唐揚や茶などを持ち込みます。
車は近くの薬師池駐車場に停めました。
そこから徒歩で数分です。
きっと屋台なども出て賑やかな事でしょう。
去年は紙芝居もあったなぁ…と思って皆で張り切って行くと、あれれ、どうも様子がおかしい。
随分と閑散としています。
そうか、私たちは休んでいますが、世間ではゴールデンウィークの谷間、平日だったのでした (^^;


例年より鯉のぼりの数が少なく、半分くらいでしょうか。
少々残念ですが、それでも100匹近くはいたでしょう。
近くの芝生にシートを敷いて、皆で早速食事を取りました。







娘も間近で鯉のぼりを観られて大はしゃぎ。
例年通りに川べりまで下りられば良かったのですが、それが出来なかったのも残念でした。
しかしこの日は風が冷たかった。
長袖シャツ1枚だった私は寒さでぶるぶる。
薄着だった筈の娘は平気の平左で、名残惜しかったみたいですが帰路に着きます。


夕方からは皆で夕食に出掛けました。
2年半振りのスパゲティハウスです。












今回印象的だったのは、パスタそのものの美味しい事!
乾麺なのにもちもちして独特です。
それが1番分かったのがレモンバタースパゲティ。
シンプルなソースだからこそ、その麺の良さがよく分かりました。
この店はパスタが自慢という事で、次回はもっと色々なパスタを食べましょう。
娘はパスタは一切食べず、マルゲリータ、合鴨ローストのバルサミコソース等がお気に召した模様です。
ご馳走様でした。


食後、店外に出ると小雨が降っていました。
さぁ、帰りましょう。
明日から旅行ですし。