days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

"Tomb Raider" on Xbox 360


Xbox360版『トゥームレイダー』のキャンペーンモードを難度ノーマルでクリアしました。
これは面白かった!
久々にシングルプレイのアクションを遊びましたが、操作しやすく遊びやすく、ストレスレスで。
カメラの動きとかもよく考えられていて、見づらくてイライラする事もありません。
矢継ぎ早に起こるイベントも含めて面白く、次はどうなるんだろう?と、わくわくして止め時に苦労しました。
洋ゲーに珍しく、ララ・クロフトも含めて美女揃いですし、彼女らの顔つきがむしろ和ゲーみたいでもありました。
これはひょっとして、パブリッシャーのスクウェアエニックスの意向もあるのかな?


卑弥呼を題材にしているのに、出て来る代物が殆ど江戸時代という時代考証無茶苦茶ですが、そんなに余り気にならないくらいに面白かったです。
アクション主体で適度な量の謎解きも私好み。
謎もちょっと考えれば解けるものばかりなので、さくさく進みます。
往年のファンには物足りないかも知れなませんが、私のようなライトユーザーには丁度良いくらいでした。
武器やスキルのグレードアップといったRPGっぽい要素もあって、これまた楽しい。
宝探し等やり込んで結局20時間近く掛かったでしょうか。
かなり満足です。
引き継ぎ要素があれば2週目も遊んでも良いのですが、残念ながらこれは全くない模様です。
これは入れて欲しかったなぁ。
というのは、武器スキルが最大値になる頃は、本当に本当のゲーム終盤なので、武器の強さを余り意識する暇が無いのですよね。
ですから引き継ぎ要素が欲しかったのです。


物語の演出は少々物足りなくて、もう少しエモーションに訴えかけるようなものがあっても良いと思いました。
でもプレイ画面の素晴らしさ、ララも簡単操作で思いのままに動かせる等、とにかく面白い。
高さ方向のアクションなど手に汗握りますよ。


アンジェリーナ・ジョリー主演の映画版よりもずっと楽しく、ずっとわくわくしながら、ララと一緒に冒険を楽しみました。
是非続編も出してもらいたいもの。
いやホント、お勧めです!