days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

夏こそ?豚肉&野菜カレー


早くも夏かという暑い日が続きます。
今週は体力の落ちている妻をサポートすべく月火と休んでいましたが、この日から私は出勤する事になっていました。
そこで前夜の内にカレーライスを作り置きしておきます。
娘用のは豚肉だけではなく、人参をお星さまやお月様の形に切っておき、苦手な南瓜も入れておきます。
カレーに入れると南瓜も食べてくれるのですよ。
あ、前回入れて好評だったチーズを入れるの忘れてしまいました。
妻用は辛目にし、豚肉に加えて茄子、ゴーヤ、南瓜、人参、ズッキーニ、プチトマトの半切り等を入れました。


…で…ええっと、鍋1つで調理を開始したのですが、野菜の量が多過ぎるのは明らかなので、ルー(市販ルーに香辛料を色々追加)が出来てから冷蔵庫にも入れやすい鍋2つに分割し、荷崩れしやすい茄子、南瓜、ゴーヤを入れたら、こんな量になってしまいました (^^;

カイエンペッパーをかなり追加したので、妻好みで辛くなったかと思います。
動物の脂で母乳が詰まる場合があるそうなので、市販のルーはカロリー80%カットのものを使用(自宅に在庫があった…というのもありますが)。
そのお陰か、特に授乳にも不自由は無かったようです。


妻子共に食べてくれましたし、まぁ良かったかと。

やはりカレーライスは日本人のソウルフードですよね、えぇ。