days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

マリナーラ@PIZZA SALVATORE CUOMO たまプラーザ


映画の後は自宅近くの店で遅い夕食を取りました。
こちらに来るのは久々です。
恐らく前回がこの時だったので、おやおや約6年振りですかぁ。
今回は独りでふらり22時頃に入り、ピッツァを1枚だけ注文しました。


何故この店か。
何故マリナーラか。
それは映画を観る前に書店で立ち読みした雑誌『Dancyu』2012年3月号の特集が「みんなでピッツァを食べよう!」で、どれもとても美味しそうだったのですね。
で、そこに載っていましたよ、サルヴァトーレ・クオモさんが。
日本にナポリ・ピッツァを広めたを自負されているクオモさんが。
特集にもピッツァの味や出来を知るには単純なマリナーラが適していると書かれていたので、猛烈に食べたくなったのですね。

dancyu (ダンチュウ) 2012年 03月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2012年 03月号 [雑誌]


という事で、車を駐車場に停めて遅い夕食を取ったのでした。
目の前のピッツァ釜で焼かれるとわくわくしますね。

焼き時間はあっという間、熱々が出て来ましたよ。

注文したのはサイズS。
直径は24cmとの事です。
今の私には丁度良い大きさです。


もちもち、ぱりぱり、焦げ目も香ばしいピッツァ生地には、既に6等分に切られています。
その一切れにフォークを突き立て、ナイフを使って内側から外側へとくるくる巻いて行きましょう。
そしてそれを真ん中から切れば、ほら一口サイズになりますよ。
程よい酸味のマリナーラソース。
プチトマトの酸味とバジルの青味、薄切りニンニクもアクセントになって、それらが一緒に口の中で小宇宙を形成します。
いやぁ、食べるだけで幸せです。


こうして暫し独り贅沢な時間は終わったのでした。
美味しく頂きました。
ご馳走様でした。