days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

親子遠足・地引網@鵠沼海岸…の成果物


10日の日曜日は、幼稚園の親子遠足で鵠沼海岸に行ってきました。
昨年は4月の潮干狩りでしたが、今年は地引網。
1年おきに潮干狩りと地引網をするそうです。
息子は私の母に預けられたので、親子3人で参加出来ました。
自宅から集合場所近くの駐車場まで、自動車で40分ぐらいでしたでしょうか。
かんかん照りが予想されましたが、幸いにも海辺は風も涼しく、意外に過ごしやすかったです。
昨年は自力で貝の採集作業が出来るのに燃えていた妻は、受け身の地引網という事で張り切り度はかなり低めでしたが、それでも楽しかったようでした。














歯の無い種類のサメの子供が引っかかったり、採れた魚は天ぷらになって出て来たりと、子供にとって中々楽しかったのではないでしょうか。
超大はしゃぎの娘は砂だらけ、びしょ濡れで、帰路までに3回も着替えてしまっていました。


さて取れたお魚で夕食を作りましょう。


まずはシラスのパスタです。
痛むのが怖いので、さっそく当日の夕食になりました。

  1. にんにくはみじん切りにし、切った赤唐辛子と共にフライパンに入れ、オリーヴ油で弱火でじっくり加熱する。子供用のは唐辛子を抜きにする。
  2. パスタを茹で始める。アルデンテよりも固めになるようにする。
  3. 石月を取ったしめじを入れ、炒める。火が通ったら、パスタの茹で汁をお玉1杯入れる。
  4. パスタをフライパンに入れ、汁を吸わせるように炒める。
  5. お皿に盛り、切り海苔を散らして出来上がり♪


これは初めて作りましたが、中々美味しかったですね。
また今度作ってみましょう。
市販のシラスでも良いでしょうしね。


鯵は南蛮漬けにしました。
これは月曜日の夕食に出て来ましたよ。

これも美味しく出来上がりました。