days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

両家祖父母と5歳誕生会


例年通り、両家祖父母を読んで誕生会という名の宴会を開催しました。
昨年と全く同じ時期ですね。
下の子が生まれたので、さて来年からはどうしたものかナ… f(^_^;)
取り敢えずメインの食事はたこ焼きですよ、たこ焼き。
楽だし美味しいしつまみになるし(もっとも、酒を飲むのは両祖父だけですが)。


娘は『こどもちゃれんじ』付録の手巻き寿司作りセットで、父方の祖母と一緒に寿司作りに夢中…の筈なのですが、何も巻かない、単なるプレーン海苔巻をせっせと作っていました (^^;


願い事は「せがたかくなりますように」。

弟には絶対負けたくないのだとか (^^;


母方の祖父母からは洋服を頂きました。

父方の祖母手作りのお姫様ドレスに着替えて、プレゼント袋に頭から突っ込みます。


誕生ケーキは、先日訪れたお店での娘のリクエストで。

他のケーキは濃厚系ですが、このショートケーキはさっくり系でした。
とても美味しかったです。


父方の祖父母からもらった誕生プレゼントは、ティラノサウルスの50cm大のソフトビニル人形。

この手のおもちゃには珍しく、造形師がクレジットされていました。
何と荒木一成。
緻密な恐竜模型の造形師として有名な方です。
かつて弟がこの人の恐竜模型写真集を持っていました。
面白い縁です。


この日も楽しく過ごせました。
両家には感謝です。
娘は私の実家に行きたがり、恐竜を引き連れて祖父母と一緒に遊びに行ってしまいました(^^;
いつまで恐竜愛が続くのか分かりませんが、好奇心と自己調査力は今のまま伸びていってもらいたいものです。