days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

早くもカブのマット交換、家族で久々の鉄尤山(てつりゅうざん)


まだ9月初旬だと言うのに、早くも我が家のカブトムシの幼虫さん達は、いつサナギになってもおかしくないくらいに成長しています。
卵からかえってから二度目のマット交換をすると、素手で触っても大丈夫なくらい(ひと肌で幼虫が低温火傷しないくらい)に立派な大きさになっていました。
無論、娘が率先して、全く人に譲らずに、自分ひとりで幼虫の移動を行うのですが (^^;
しかしまぁ、今の時期にこんなに巨大化して、成虫になるのは春早くとかになるんじゃないでしょうか。
今年はGW明けにはぞろぞろと成虫になっていました。
暖かな屋内で潤沢な餌に事欠かない環境で飼っていると、幼虫の季節感がおかしくなるのかも知れません。


さて夕食は家族で久々に美味しい中華料理店に行きましたよ。





店長さんは交代しましたが、元気の良さは変わらず。
前の店長さんは今はつきみ野にいるそうですが、その方はマッチョ眼鏡でした。
今度の方も同様。
面白いものです。
美味しく頂きました。
ご馳走様でした。