days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

赤ワインに合う手抜きの夕食♪


日曜の日中は人ごみの中、買物だのなんだのを結局長時間する事になったので、帰路は少々疲れてしまいました。
夕食はどこかへ食べに行く事も考えましたが、5か月の息子も疲れるだろうと、自宅で取る事に。
スーパーに寄って駐車場に妻子を残して、私1人でささっと買物をし、帰宅後は十番にとととっと風呂に入り、妻が授乳中にぱぱぱっと夕食を作りました。
もっとも作ったのはパスタとカプレーゼ、ラムのソテーだけ。
後は家にあったものか、買って来たものばかりです。
でも赤ワインに合うのがコンセプト。
何故なら前日の引っ越し祝いパーティで、皆が美味しそうに飲んでいたのに、私は運転で飲めなかったから (^^;


娘も手伝ってくれましたよ。
チーズを並べてくれる間に、「そうだ!」と言ってチーズを型抜きし、家にあったリッツ・クラッカーに載せて、カナッペを作ってくれました。


後から見ると、明らかに酒のつまみっぽいです (^^;

パスタは短時間で作れるものをという事で、ゴルゴンゾーラノパスタを作りました。
手抜きでしょうが、でもご馳走になります。
そんなときにお勧めです。
過去にレシピも書いていますので、ご参考まで。
この日は最後にパルミジャーノもたっぷりかけました。
他にはカプレーゼ、スモークサーモン、冷蔵庫にあった生ハム、やはり冷蔵庫にあったチーズ等。


この赤ワインは当たりでした。

また今度買って来ますか。
そんなに大絶賛するほどのものでもないでしょうが、機会がありましたらどうぞ。


チーズは娘が並べてくれました。

個別包装のアンパンマンのチーズがあるのは、彼女の趣味です (^^


メインのラムのソテー。

かなり娘に食べられました…


いくら美味しい赤ワインでも、さすがにサーモンには全く合わず。
そこで冷蔵庫にあった安い白を出しました。

まぁ…特に美味しくも無かったけど、やはり赤よりかはマシです。
結局この夜、私は1本分飲みましたか…
たまには家飲みものんびり出来て良いですね♪
これを見越して先に風呂にも入っていたし、後は歯磨きして寝るだけです。
ご馳走様でした。