days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

青葉区民まつり2013、"Battleship" on Digital Copy


この日は青葉区民祭。


例年ならば家族皆、もしくは私の両親らと一緒にお祭りに行く筈なのですが、私はぎっくり腰、妻は片付けねばならぬ仕事があるという事で、私の両親に娘をお祭りまで連れて行ってもらいました。
お祭りでは風車を工作したり、大好きな獅子舞に夢中になったり、ひょっとこのおじさんに話しかけたり、『恐竜戦隊キョウリュウジャー』のショウを見たり、大好きな男の子と再会したりと、色々とコミュニケーションを取って楽しんだ模様です。
夕方からは妻子ら3人で私の実家まで夕食をもらいにと、遊んでもらいに出掛けました。
いやほんと、両親には助けてもらいました(←いつもの事ですが)。





さてワタクシ。
相変わらず余り動けず、普通の椅子にも長時間は座れません。
でも映画を何か観たいなぁ…そうだ、とデジタルコピーの映画をiPhone5で観る事にしました。

という事で手持ちソフトからコピー作業を開始…と威勢良く行きたかったのですが、手持ちPCのODDがBlu-ray DiscではなくDVDなので、コピれないものが多数。
中には期限切れのものもあって、あぁ勿体無い。
ジュネオン・ユニバーサルの『JAWS』のように、Windows上でしか再生出来ないのもありました。
結局iPhoneで観られるのは、『シュガー・ラッシュ』『レ・ミゼラブル』『バトルシップ』の3本だけ。
昨年の劇場公開以来観ていなかった『バトルシップ』を観る事にしました。
布団で寝ころびながら、楽ちん&小画面&イヤフォンでの小音量再生となります。



いやぁ面白かったですよ!
小さくても、吹き替えでも、結構没入感ありました。
小画面高画質が効いたのでしょうか。
あるいはイヤフォンという閉鎖的な環境が良かったのか。
最初から最後まで楽しんでしまいました。
そして改めてきちんと作られた娯楽映画だとも思いました。
面白い映画なのに余り当たらなかったのが残念ですが、この小画面&小音量再生もイケますよ。
でもやはり大画面大音量でも再見したくなったのも事実。
それは元気になったときの楽しみに取って置きましょうか。