days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Music from the motion picture "Across the Universe"


今朝の通勤BGMは、『アクロス・ザ・ユニバース』サントラ盤でした。
ご存知ビートルズの楽曲のみで構成されたミュージカル映画です。
映画はジュリー・テイモアらしいサイケな映像爆発作品でした。
好き嫌いが分かれるのはそこでしょう。
彼女はミュージカル『ライオン・キング』を手掛けた演出家でもあります。
私は劇場でも観ていますし、Blu-ray Discも持っているお気に入りの映画になります。
映画の感想はそちらを読んで頂くとして、これも時折、ドライヴ中や通勤時に聴きたくなるアルバムです。


曲は知っていてもビートルズに格別思い入れの無い私は、これらアレンジは全然OKです。
ジム・スタージェスエヴァン・レイチェル・ウッドら若い役者達も皆、歌が達者なので安心して聴けるのも良い。
その中にボノやジョー・コッカーら大御所が混じっているのも楽しい。
サントラ盤は1枚ものと2枚組と2種類出ています。
買う時は気を付けましょう。
無論、私は2枚組を購入しました。
でも残念ながら、映画では強烈な場面だった「I Want You」が未収録だったのでした。
収録時間は余裕があるので、何か権利関係の問題だったのでしょうか。


こちらは1枚もの。

Across the Universe

Across the Universe


こちらが2枚組のもの。

Across the Universe (Dlx)

Across the Universe (Dlx)