days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

The Firm (Music from the Motion Picture) (Limited 3000)


先日入手した、La-La Landから発売された『ザ・ファーム/法律事務所』3千枚限定の2枚組サントラ盤は、かなり気に入っています。
元々、デイヴ・グルーシンが担当したほぼソロ・ピアノのみの映画音楽も大好きでしたが、これは2枚組の内、1枚目で丸々グルーシンのスコアを収録しているので、たまりません。
既発のサントラ盤はスコアと歌もののコンピレーション盤でしたからね。
音質もイマイチでしたし。
今度のはリマスターされて音質も向上、グルーシンの景気良いソロ・ピアノが存分に楽しめます。


この映画の中ではメインタイトルと、「Mud Island Chase」が曲が特に好きです。
後者の終盤の追い掛けアクション場面は、グルーシンのピアノとパーカッションで盛り上るのですよ。
逃げるのはトム・クルーズ演ずる新人弁護士。
追い掛けるのは後の『SAW』シリーズのジグソウことトビン・ベル演ずる殺し屋。
ベルが延々走って追い掛ける様が緊張感もあって良かった。
トムはロープウェイ使ったりしているのに、ベルは走る! 延々走る! ひたすら走る!
フレンチ・コネクション2』のジーン・ハックマンか、『ブラック・サンデー』のロバート・ショーもかくや、という走りっぷり。
挿入されるロングショットも良かった。
豪華脇役陣も含めて楽しい映画でした。
また観たくなりますね。