days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

"Skyfall" on Blu-ray Disc


本当に久しぶりの自宅映画鑑賞をしました。
もちろん『007 スカイフォール』です!


後半のアストン・マーティンDB5登場と共にジェームズ・ボンドのテーマが鳴って思わず拍手!
改めて観るとこんなにシンメトリーの構図が多い映画だったのですね。
巨匠撮影監督ロジャー・ディーキンスの映像美炸裂で、初のHD撮影で張り切ったというのもあろうけど、1ショット1ショットがとにかく美しい!
こんな美画溢れる007って珍しいですよね。
終盤の西部劇的展開になると、神話的な映像が連発。光と影の芸術とはこのこと。
室内のショットなんてフェルメールを意識していますしね。
映像に痺れながら堪能しました。


同じくサム・メンデス監督の新作『007 スペクター』は撮影監督がホイテ・ヴァン・ホイテマで、しかもフィルム撮影ですから、本作とはまた違う映像を見せてくれることでしょう。
とっても楽しみです!