days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

アイスバインと野菜のスープ煮


アイスバインをご存知でしょうか?


ドイツの家庭料理で、塩漬けした豚すね肉を茹でたものです。ドイツ料理屋やドイツ風ビアホール、それにつばめグリルでも出されるときがあります。
昨年の父の退官祝いのとき、彼の希望でドイツ風居酒屋に行ったのですが、そこの名物のアイスバインは残念ながら売り切れでした。
今日は親族が集まる日でしたので、父があれほど食べたがっていたアイスバイン鍋を出すことにしました。


いや何、肉のハナマサとかで生の骨付きすね肉を買って来て、1から作ったのではありません。
昨日、SATYで買物をしていたら、偶然売っているのを見付けたのです。


メーカーは銀河フーズ
今の世の中、何でも売っているのですねぇ。


作り方は、添付のレシピに沿って作っただけです。
材料はアイスバイン、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎ、プチトマト、ブロッコリ。
アイスバインを野菜類、スープの素をオーヴンに入れて50分ほど煮込み、黒胡椒を振っただけ。
メインとしておでんも出したので、土鍋は出払っていました。
そこで新年早々に活躍したのは、例によって重宝されているダッチオーヴン君。
そうすると写真のような迫力のある鍋になります。


どうです、結構豪快というか、見栄えもするでしょう?


お肉を包丁で適当に切り分け、各自のお椀に盛ります。
父にも「ビールに合う」と喜ばれて、良かった良かった。
誕生日も近かったので、両親にも誕生日プレゼントを贈りました。父には派手なマフラーを、母にはバーバリーの膝掛けを上げました。
親族一同、酒も進み会話も弾み、楽しんで貰えたようで何よりです。


今年も皆、元気でいてくれますように。