days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

いったんもめんではありません


ホームシアターの壁面によりかかるは、いったんもめん・・・。
ではありません。


2階の1部屋が実質書籍部屋となっているのですが、天井まである書棚2つは既に満杯。
床やダンボール箱には納まりきれない書籍類が溢れかえっています。
しかしながら手付かずにすること2年。
とうとう新しい書棚を購入することにしました。


近所のホームセンターにて売っていた、ハイシェルフII D17-60なる組み立て式家具を買って来ました。
ハギワラファニチャーという会社が出している棚は、値段は1万円ちょっと。
天井までの突っ張り式なので、地震のときも安心です。
但し背面もガラ空きなので、書棚を設置する壁面に書籍類がぶつかってしまいます。
ホームセンターにて白いベニア板を切断してもらって購入、これを棚に固定することにしました。
これで強度も上がる筈です。


説明書通りに組み立て、背面に白ベニア板を釘で固定します。
実質、2時間程度で出来上がったでしょうか。
壁面に設置し、天井への突っ張りもしっかりして固定。
文庫本を収めると、中々迫力が出ました。

上部に収められた書籍類は、椅子に登らないと取れないくらいに高い書棚となりました。
中々見栄えも良いではないですか。


しかし。
床とダンボールには、まだまだ書籍類が溢れかえっています。

最低あと1つは同じ書棚が欲しいところですが、設置が2階というのが少々気になります。
本はかなりの重量ですからね・・・。

  • 株式会社 ハギワラファニチャー
  • 住所:静岡県島田市湯日112下湯日
  • 電話:0547-38-2424