days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

鹿肉の塩胡椒焼き


先日のジンギスカン大会で、屋内撤退後に出したのが鹿と鴨。
どちらも狩猟期間はマタギになる父からのもらいものです。
まだ冷凍してあった鹿肉があったので、塩胡椒してから焼いて食べました。


肉を食べ易い厚さに切って塩胡椒します。
塩は岩塩をミルに入れたものを、その場で挽いて振り掛けます。
黒胡椒も同様。
その場で挽いた方が断然、香りが良いですからね。


熱したフライパンに油を敷き、肉を焼いていきます。
塩胡椒した面から焼きましょう。
焼いている間に、上面側を塩胡椒します。
結構しっかり両面を焼いてから皿に移して、そのまま頂きます。


普段私たちが食べている牛・豚・鳥に比べ、鹿肉はちょっとはクセがありますが、それでもかなり食べ易い方でしょう。
赤味が殆どですから、かなりさっぱりしています。
しかも肉の旨味がしっかりあります。
3年ほど前に作った鹿肉シチューも美味しかったですが、この食べ方も肉そのものを楽しむならOK。
検索すると通販をやっているところも多いようですから、鹿肉を1度お試しなってみては如何でしょうか。