days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

鶏肉のイエローカレー


今夜はタイの3大カレー(赤、黄、緑)の内、イエローカレーを作りました。
市販のペーストを使って、簡単に出来ます。


ココナツミルクナンプラー、グラニュー糖を使っているので、こっくりまろやか、甘辛い。
具は軽く煮込んだ鶏肉、茹でたジャガイモ、軽く煮た玉葱。
私は葱類は苦手なのですが、少々しゃっきり歯応えが残った玉葱も食べられました。

  1. 鶏肉400g、玉葱1/2はひとくち大に切る。ジャガイモ2個はひとくち大に乱切りしてから下茹でする。
  2. 中華鍋に油を入れ、イエローカレーペーストを香りが出るまで炒める。
  3. 中華鍋にココナツミルク400ccを入れて煮立たせる。
  4. 鶏肉を入れてちょっと色が変わったら、鶏スープ500ccを入れて煮立たせる。
  5. ジャガイモ、ナンプラー大さじ3、グラニュー糖大さじ3(砂糖でも可)を入れる。
  6. 玉葱を入れて火が通るまで煮立てる。
  7. 器に盛ってチリ・イン・オイルをかけて召し上がれ♪


チリ・イン・オイルが無かったので、ラー油で代用。
写真のオレンジ色の部分がラー油です。
ちょっと違うかとも危惧しましたが、食べてみると意外に合っていてイケました。


写真の左にあるのが、カレーペースト。
カルディとかで安く売っています。