days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

shuffle shuffle


今朝方、iPod miniのシャッフル再生が終了しました。
4GBのHDDに入れた曲数は610曲余り。
って、公称1,000曲入らないですね。
ある日シャッフル再生で最後まで聴いてみようと思い立った訳です。


自宅から会社まではドアtoドアで40分くらい。
帰りは、駅から自宅までなるべくバスを使わないで、25分くらいかけて徒歩で。
その間、ほぼ再生していた訳です。
もっとも、当然ながら同僚や友人(この場合、社内の人でも全く業務と関係無い遊び友達等を指します)らと一緒の場合は再生しませんが。
あぁそうそう、休日の移動時間中も再生しました。


で、結局のところ1ヶ月くらいかかりましたが、無事に再生が終わりました!!
長かったぁ。


私のiPodには色々と入っています。
恥ずかしながら、今日現在で入っているアーティストを、ここでちょっと公開してみましょう (^-^;


アンドリュー・ロイド・ウェバー、ディープ・フォレスト、DEPAPEPEダイアナ・クラール、ファースト・インプレッション、ジェネシスジェリー・ゴールドスミスハワード・ショアジェイムズ・テイラー・クァルテット、ラロ・シフリンレヴェル42マーク・キングマイケル・ナイマンオリジナル・ラヴピーター・ゲイブリエル、福居良、サラ・ブライトマンヴァンゲリス


アコースティック・ギター、ジャズ、邦楽ポップス、洋楽ロック、映画音楽、現代音楽、シンセサイザー音楽、上記に加えて歌ものサントラやミュージカル映画や舞台のアルバムなど、見事なまでにごった煮です。


最後に演奏されたのは、ディープ・フォレストの『ワールド・ミックス』からの曲。
アフリカン・チャントとエレクトロニクス音楽の融合で、シャッフル再生は静かに終わりました。


シャッフル再生は余り好きでないと思っていたのですが、実際に試してみると中々面白かったです。
次に何が演奏されるのか予測が付かないのと、入れてはみたものの普段余り聞かない曲が演奏されるのは、楽しい体験でした。
但し、実際には続けて演奏されているのに、トラックが切られている為に、曲によっては途中から始まったり終わったりするのは興醒めでした。


それとシャッフル再生されると、アーティストが意図した曲順が無視されるのですから、背景情報などが断片化されるか、もしくはかき消されてしまいます。
だから、最初はアーティストが意図した状態で(アルバムとして)再生し、それからシャッフル再生が「正しい」音楽鑑賞方法かと思いました。


でもこの忙しい日々を過ごすと、シャッフル再生も楽しいのですよね。
暫くはシャッフル全再生第2弾はしない、とは思いますが。