days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

花見@砧公園


今年の花見は砧公園にしました。
恐らくは数年ぶりになります。
やはり桜の名所ですからね。
電車で行くのも一瞬考えましたが、やはり車にしてしまいました。
駐車場が併設されているし、高速を使えば20分くらいですからね。
9時40分くらいに到着すると、駐車場はまだ余裕の様子。
但し昼頃には入庫待ちの列が出来ていたので、この時期に駐車場を使う場合は朝から来た方が良いでしょう。


桜はほぼ満開と言って良いでしょう。
若干つぼみが目立つ木もありましたが、来週末には葉桜が多くなる筈。
やはり今週末が見ごろだったようです。


公園手前の方も見ごろ場所が多いのですが、但し人が多くなります。
ここは奥の方に行ってみましょう。
広々としていますし、手前に比べて人が少ないのに、桜自体の数は手前にひけを取りません。
のんびり散策しながらシートを敷く場所を決めると、10時半過ぎだというのに妻が「お腹すいた」。
弁当は前もって昨晩の内に準備しておき、今朝は弁当箱に詰めるだけにしました。
メインはジャンバラヤ
娘が食べるかも知れないことを考慮し、カイエンペッパー(唐辛子粉)は入れていません。
赤は冷蔵庫に入っていたトマトと、パプリカ・パウダーです。
玉ねぎ、ニンニク、ウィンナーは冷蔵庫にあったもの。
ピーマンは買って来て、これも緑野菜を余り好まない娘が食べるかもと、細かく微塵切りにしました。
材料を炒めてチキンスープを加え、炊飯器に入れてセット。
朝になったら炊き上がります。
少々塩加減が少なかったので調味してから弁当箱に。
定番の鶏唐揚(但し油を使わない粉を買って来て作ったもの)と一緒に詰め、空豆を茹でたものも別に用意しました。

娘用にはクマさんの形に型抜きしたチーズを入れたラップおにぎり、野沢菜おにぎりなどを用意。
ジャンバラヤは1.5合用意したのに、娘は0.5合食べてしまいました。
普段はウィンナーなどの獣肉は殆ど食べてくれないので嬉しい誤算です。


昼前に近付くに連れて寒くなって来たのでのんびり歩きながら退散。
大人数のグループも多く、またワインを持って来ているグループや個人も多く見掛けたので、いつかは友人たちと花見をしても良いかも知れませんね。